外国人就労者支援について、ご説明し、企業様のニーズを聞かせていただき、そのニーズに応えていかれるかを回答させていただいた上で、合意が得られれば、必要な時期に契約を締結いただき、支援を開始させていただきます。
支援内容について、ご要求があれば、その内容について打合せ支援内容に盛り込むことが可能です。
企業様が、特に外国人就労者の日本語能力を高めたいという場合
・個々の外国人就労者の日本語レベルを診断し、初級、中級、上級のクラス分けをさせていただき、レベルに合った教育をすることで一人一人、確実に日本語レベルを高めます。
・中級、上級者に対し、仕事における日本語能力を高めたいということであれば、仕事内容に必要な日本語能力の向上カリキュラムとさせていただきます。
(例1)介護の仕事で、介護記録を書いたり、読んだりする能力を高めたいという場合、標準的な内容と、企業様の希望される内容を盛り込むことができます。(上級)
(例2)介護の仕事で、利用者から喜ばれるコミュニケーションの能力を高めるためのカリキュラムにも対応します。(中級、上級)
(例3)介護の仕事に必要な専門用語についても、日本語コミュニケーション能力支援に入れることができ、企業様の独自の用語を追加することも可能です。
(例4)介護関係で介護福祉士国家資格試験の対策のための教育も必要な場合、初級・中級レベルから介護福祉士の国家資格試験に有効なカリキュラムとし、介護福祉士国家資格試験の対策のカリキュラムに入るために十分な準備ができるようにします。
仕事に関する日本語コミュニケーションに関して、専門的な内容についてのご要求があれば、打合せの上、対応させていただきます。(接客の日本語など)
その他専門的な仕事のマニュアル教育も含まれます。