外国人就労者が日本国内で生活するにあたって、言葉の問題や不慣れなため
とまどうことがあります。 日本語が達者ならいろいろ聞くこともできますが、そうでなければ思うように日本人に聞くこともできないでしょう。
外国人就労者が企業に貢献して持てる力を発揮していくためには、その生活についても不安や戸惑いを感じることなくやっていけることが必要です。
その例としては、銀行手続き、公共交通機関の利用、行政手続き、買い物、ゴミ出しに関すること、など多岐にわたります。
当会指定のアドレスにメールで
依頼者の氏名(読み方をローマ字で)、携帯電話番号
日時・場所の詳細
所要時間 (1 回の依頼でおおよそ2 時間以内程度にお願いします)
用件 (支援を依頼したいことの説明)
を日本語(ひらかなでも可)、英語または依頼者の話す言語で連絡
いただきます。
日本語コミュニケーション能力が十分でなかったり、日本の 習慣が分からない方でもスムーズに実行できます。